2回注文住宅を建てて気付いたことを綴るブログ~失敗しない家づくりのために~

注文住宅を2回建てて分かったこと、1回目の失敗をどう2回目にいかしたかなどを紹介していきます。

注文住宅を1回目に建てたときに後悔したこと(4):リビング階段はやっぱりうるさい

こんにちは。 今回は家を建てた経験にもとづくリビング階段のメリットとデメリットを書きたいと思います。 デメリットの関しましては2回目に建てた時に解消しましたので、それも踏まえて。 リビング階段のメリット①: コミュニケーションがとれること リビン…

見落としがちだけど実は重要!:こんなところにもコンセント!?

間取りの打ち合わせが進んでいくと、コンセントの場所について考える必要があります。 一般的には住宅メーカーの設計士さんから提案されますが、「間取りやデザインのことで頭いっぱいでコンセントのことなんて考えてなかったー」となります。 そもそもコン…

注文住宅を1回目に建てたときに後悔したこと(3):「使わなくなる部屋」の見極め方と解決法

こんにちは。 注文住宅で間取りを考える際に考慮して欲しいのが、本当に使い続ける部屋かどうかということです。 家を建てる前は旦那さんであれば書斎が欲しいなーとか、奥さんであれば家事室が欲しいと考えますが本当に必要でしょうか。 皆さん限られた予算…

憧れる暮らしを実現してくれる住宅メーカーの選び方

こんにちは。 前回、家を建てる前に現状の不満を書き出しておきましょうと書きましたが、同様に要望も書いておいた方が良いです。 そして、要望を書き出すことで「憧れる暮らし」が見えてきて、そこから建てたい家につながると思います。 また、その「憧れる…

注文住宅を1回目に建てたときに後悔したこと(2):自分と家族の生活スタイルを考えていなかった

注文住宅を2回建てて思うのはやっぱり、建てたい家はみんなそれぞれ違うんだなということです。 展示場や住宅雑誌のイメージを重視してしまった 1回目に家を建てた時は、何から始めたらいいかよく分からなかったので、とりあえず最初に展示場に行って、80坪…

注文住宅を1回目に建てたときに後悔したこと(1):リビングとダイニングを一緒にした

リビングとダイニングを一緒にしたのは失敗かなと思いました。もちろんその家族によって違うかもしれませんが、私の場合は「生活音」と「匂い」が気になるタイプなので、その点で失敗したと思いました。 キッチンの音がリビングまで響く いつも家族みんな一…

注文住宅を失敗してしまう理由

はじめまして。yoshikun75と申します。この度、2度目の注文住宅を建てました。このブログでは2度建てたことで分かったこと、1度目の失敗をどう2度目にいかしたかなどを紹介していきたいと思います。これから家を建てられる人の参考になればと思います。 よく…