2回注文住宅を建てて気付いたことを綴るブログ~失敗しない家づくりのために~

注文住宅を2回建てて分かったこと、1回目の失敗をどう2回目にいかしたかなどを紹介していきます。

見落としがちだけど実は重要!:こんなところにもコンセント!?

間取りの打ち合わせが進んでいくと、コンセントの場所について考える必要があります。

一般的には住宅メーカーの設計士さんから提案されますが、「間取りやデザインのことで頭いっぱいでコンセントのことなんて考えてなかったー」となります。

そもそもコンセントなんて部屋の端っこにあればいいじゃない?くらいの感じで考えがちですが、実はコンセントの位置一つで生活の快適さが大きく変わってきます。

本日は我が家でも取り入れたあると便利なコンセントの位置をご紹介したいと思います。

掃除機をしまう収納スペースの中

コンセントというと部屋の壁だけと思いがちですが、クローゼットなどの収納スペースにも設置することはできます。

最近は充電式の掃除機やロボット掃除機が普及してますので、それらをしまう収納スペースにコンセントを設置しておけば、いつでも充電ができる上コードも邪魔にならず非常に便利です。

f:id:yoshikun75:20180413130339j:plain



スマホタブレットを置いておく場所

普段スマホはどこで充電されてますか?

床に置いて充電したり、コードを延長して充電することが多いと思いますが、見た目が良くないですよね。

そこで普段スマホを置いておく場所にコンセントを設置するというのをおすすめします。

私の場合は、造作棚の奥にコンセントをつけました。

これにより、すぐにスマホが手に取れる上に、いつでも充電できている状態を実現することができました。

コンセントは低い位置と考えがちですが、当然、エアコン用のコンセントのように、高さに関係なくつけることができます。

f:id:yoshikun75:20180413130541j:plain

自分の生活スタイルを考えてコンセントの位置を決めることでスッキリ

コンセントの場所決めは、打ち合わせの最後の方でおまけっぽくなりがちですが、コンセントを適当に決めてしまうと、非常に使いづらくなります。

住宅メーカーに言われるままに決めるのではなく、自分の生活スタイル、持っている家電などを考えて、じっくりと検討することが大事です。

f:id:yoshikun75:20180413131757p:plain